2015年1月18日(日)

 15日に放送された『コズミックフロント』の感想を、いろいろな人が寄せてくれました。
メールだったり、SNSだったり、ハガキだったり、電話だったり。
多くの人がほうおう座流星群のことを知ってくれて嬉しいかぎりです。

 そして、自分もいっしょに観測したことが科学番組というひとつの形にまとまって、雑誌とはまた違う感動です。
NHK取材班とは秋からいろいろ交流があったので、彼らのたくさんの努力も感じることができました。

 見逃した方は、明日19日の再放送かオンデマンドで;-)

2015年1月16日(金)

 ふと村上春樹に関することを調べていたら、1月15日から 「村上さんのところ」が開設されていた。
なんか彼は、パワーいっぱいで元気そうだ。
 
 一方、自分はこのところ体調が悪くて、仕事も家事も趣味も気が重くてやる気がでない。
仕事については、困ったなぁ。。。

2015年1月13日(火)

150113

 星空観望会でも見たラブジョイ彗星がさらに明るくなっているというので、仕事が休みの怪鳥さんと富士山麓へ出かけた。

 暗い夜空では肉眼でもぼんやりとわかるくらい明るくて、双眼鏡で見ると尾が広がっていた。
 5cmの望遠鏡では鋭い尾がまっすぐに伸びている様子もわかった。

 これは立派な大彗星ですねー。

 怪鳥さんは2時間くらいあれこれ撮影して、10時過ぎに現場を出発して帰宅した。

2015年1月12日(祝)

 「成人の日」だけど成人式をこの日に行う自治体も(地方は特に)減ってしまい、さらに小正月でもなく、もはや存在感の薄い祝日になっていると感じる。

 夕暮れの空に金星がきれいに輝き、その脇に小さな水星も光っているのがよく見えた。
 

2015年1月7日(水)

 七草がゆを食べて、今日までが松の内。
お義父さんのデイサービスが今日から再開したので、お義母さんもようやく初詣に行くことができます。

 怪鳥さんに今日聞いたのですが、今週土曜日(10日)にかわさき宙と緑の科学館「ほうおう座流星群 遠征観測報告会」を行うそうです。チラシには先着80名って書いてあるけど、会場をプラネタリウムに変更したから、みなさん入れるでしょうとのこと(笑)

 NHK「コズミックフロント」の放送も近づいているし(1月15日予定)、5日に発売された『星ナビ』にも報告記事が載っているし、だんだん報告の露出が増えてきましたよー。
 

2015年1月1日(木)

 新年おめでとうございます。

 府中は午前中晴れていたのに、お昼ころから陽射しがなくなったと思ったら、雪が舞いだした。
まさに“初雪”ですね。

 お義父さんの親指の炎症は、だいぶ治まってきて良かった。
いちおう今日までは、1日2回のガーゼ交換。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0446 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31