2015年10月5日(月)

 ペンシルロケットのレプリカを取材するために、国分寺市内をあちこち回る。「ものづくり」への情熱も感じました。

 そんな日に、「はやぶさ2」の目指す小惑星の名前がRyuguに決まった。浦島太郎の物語にちなんでいるとか。
いつか、サンプルの入ったカプセルを開けるとき、何が起きるのかドキドキしちゃうよね(笑)

 ノーベル医学生理学賞を大村智さんという北里大学特別栄誉教授ら3人が授賞した。「寄生虫によって引き起こされる感染症の治療の開発」ということで、NHKニュースのインタビューで「賞は私よりも(有用な働きをする)微生物にあげたい」という言葉がユニークだった。
 国立天文台のゼミから帰宅した怪鳥さんに話したら、なんと大学時代にお世話になった研究室の教授だという。まぁ!

2015年10月4日(日)

 「B−1グランプリ」に千葉県勝浦市の「熱血!!勝浦タンタンメン船団」が選ばれた。
先日お台場へ取材に行ったとき「ご当地麺祭り」をやっていて、お昼に私が食べたのが勝浦タンタンメンだった。
怪鳥さんに「よく聞くよ」と教わって食べたら、たしかに美味しかった:P

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0271 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31