2016年1月25日(月)

 義父の受診日。先日からちょっと気になっていたことを手紙にして、先生に渡してみた。
こちらの希望がうまい具合に伝わるかな……。お気を悪くされないといいんだけど。
160125


 国立天文台のすぐ近くでダイヤモンド富士が見られる日だったので、ちょうどゼミに参加していた怪鳥さんと観望した。
 おりしもポルトガルから来日中の女性研究者と、ガイド役の職員さんもいっしょに4人で出かけたら、すでに大勢の人が集まりカメラがずらりと並んでいてびっくり。

 天気が良くて、富士山も夕日もとてもきれいに見ててみんな大満足だった。女性研究者は、京都や箱根への道中には曇って見られなかった富士山が、今回はじめて見られたと喜んでいた:)

2016年1月20日(水)

 先日から痛みのあった右腕を整形外科で診察してもらった。
レントゲンなどの診断の結果、精神科の先生に言われたように、上腕二頭筋の炎症が悪化して四十肩になっていた。
薬を処方され、ストレッチ方法の指示書をもらう。

 介護が原因とはいえ、右手が痛むのは、日常生活はもちろん原稿を打つのもしんどくなる。
うーん、完治に時間がかかるのはわかるけど、少しでも早く治ってほしいなぁ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0264 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31