2016年2月17日(水)

 「X線天文衛星」を搭載したH2Aロケットが打ち上げられた。
無事に上がって良かった、良かった:P

 その後、私が整形外科などへ出かけている間に、怪鳥さんはASTRO-H(ひとみ)の撮影に挑戦。
予報よりだいぶ明るくなっただけでなく、なんと余剰燃料を噴射した動画撮影にも成功した。

 すごいなあ、こんなふうに燃料噴射が見えるんだ~

2016年2月14日(日)

 暑い!

 未明からの激しい風と雨で、うるさいくらいだった。
昼前に静かになって太陽が照りだしたと思ったら、今度は南風とともに気温がぐんぐん上昇し、
府中ではなんと24度を記録した。
義父の介護であちこち動いていると、もう汗だく!

 昨日から思っていたとおり、春一番となりました。

2016年2月5日(金)

 怪鳥さんが未明まで、2月りゅう座η流星群の観測をしていた。

 夜明け前に「5大惑星が全部見えるよ!」と言われたのでベランダに出ると、東の地形線近くから水星・金星・月・土星、そして南の空に火星、西の空に木星がきれいに輝いていた!
やがて日の出が迫り、オレンジ色に染まり美しかった。

 私も原稿を納品して、夜明けに寝た。……ら、8時前に大きくガタンと揺れてびっくり:o
震源はほぼ直下で、短い時間だったけど強い地震はやっぱり怖いね。

 昼は天気が良くて、暖かかった。
夜には、桜島が爆発的噴火をした。あわただいいね。

 そうそう、先日のオリンピック出場を決めたサッカー日本代表U-23でも活躍した室屋選手がFC東京に新加入内定した。まだ大学生だけど、長友選手や武藤選手を育てた東京だから、きっと彼のためにもチームのためにもなるだろう。活躍を期待したい。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1476 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29