2020年3月29日(日)

200329


 予報通りの大雪。 「不要不急の外出」控え日和。
我が家の庭では、1週間ほど前から咲き始めたアヤメ(イチハツ)が湿った雪で倒れかかっていた(やんでから雪をはらってあげた)。

 そんな本日の「東京のコロナウイルス感染者数」はさらに更新して68人。
先週の三連休明けから40人以上の日が続き、さらに昨日は60人以上と増加の一途。
うーむ、首都閉鎖も(具体的な内容は段階的かもしれないけど)遠くないな。。。

2020年3月24日(火)

 首相とバッハ会長の電話会談によって、ようやく東京オリンピック・パラリンピックの延期が決まった。
もはや注目は延期期間(秋?1年?2年?)だったわけだが、「1年程度」と発表された。
 そして案の定、聖火リレーも26日からは行わないことになった。
聖火リレー走者も、チケットも、選手選考も、みーんなまるっと1年延期でいいんじゃない。

 それよりも私が気になっているニュースが全然、注視されていないことが不満。
聖火リレーの出発地点でもあるJヴィレッジが、除染せずに返還されていたのだ!
環境団体が施設周辺を調査しなかたら、そのままのつもりだったの!?
「復興五輪」とか言いながら、原発の安全性への反省がまったくないじゃん。
指摘されて除染するまで、空間放射線量が高いなかでトレーニングや試合が行われていたなんて恐ろしい……。

2020年3月16日(月)

 感染防止のために不要不急の訪問を控えていた義叔父の高齢者住宅を久しぶりに訪問した。
介護認定変更のため調査員さんが面接に来たから。今日の義叔父は、ふだんより元気でテンションが高かった。
まあ、その不安定なところも込みで審査していただき、(私よりも直接世話をしている)スタッフさん達にとって少しでも良い環境になれたら、と思います。

 1月末で大きな仕事(『世田谷区の100年』の発行)が終わったから、この機会にパソコンを買い換えることにした。怪鳥さんに何度もいろいろ検討してらもらい、とうとう決めた! というわけで、ポチッ☆
「どうぞ、当たりのパソコンが届きますように」

2020年3月14日(土)

 予報通りの寒い一日。午後には、府中でも雪になった。
そんななか、気象庁は東京の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
「昨日かも」と言われて咲かなかったけど、統計開始以来もっとも早い開花日となった。
開いた桜の花は、きっと寒さにビックリしてるんじゃないかな(笑)

2020年3月12日(木)

 世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの感染拡大について、パンデミック(世界的な流行)だと宣言した。
といっても各地域の感染防止対応が急に変わるわけではないが、「東京オリンピック開催」にとっては「延期や中止の理由」が増えた状況である。

 そんななか、ギリシャでは聖火採火式が行われた。ネットで中継を見たけど、こんな風にセレモニーしてるんだ。

 暖かい一日で、庭のアンズもハクモクレンも満開状態。東京の桜(ソメイヨシノ)の開花も間近だな。

2020年3月1日(日)

 マスクの売り切れは仕方ないにしても、トイレットペーパーなどの紙製品や、米などの食品など、デマだと言われても買わずにいられない人たちの心理が、本当に恐ろしい。普通にしていれば手に入る物も、こんなふうにみんながストックしたら、流通が混乱してかえって自分たちの首を絞めるのに……。
 そして、本当に必要(花粉症や病気など)の人に必要な物(ティッシュや薬)が安定してまわらなくなってしまう。
 「デマだと分かっているけど、念のため買っておく」ことはある意味、悪いことに加担しているのと同じことだと言いたい。一人の混乱が積み重なると日本中が混乱して、感染拡大の防止対策以外のことに手間が取られてしまう。そんなことをしていたら、新型肺炎の収束という一番大切なことが、どんどん遅れてしまう。

 メディアは(テレビもSNSも)「それはデマです」と言うだけじゃなく、「デマだとわかっていてストック買いすることが、社会の混乱に拍車をかける。その行動は自身にとっても(首を絞め)、他者にとっても(迷惑)悪である」と知らしめてほしい。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0292 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31