2月 7日(土)

 長野冬季五輪が開幕! 開会式では諏訪地方のお祭りである「御柱祭」(おんばしら)の建御柱(たておんばしら)が行われ、この伝統が世界に知られたかなと思うと無邪気にうれしくなりました。日本の選手団が入場したときに流れていたのは長野県歌「信濃の国」です。最後に第九交響曲を指揮した小澤征爾氏は、松本で毎年開催しているサイトウ・キネン・オーケストラの総監督であり、今大会の各国歌は彼が指揮して録音したものを使います。夕方、星空観測会に行きましたが、曇り空からとうとう雨に変わってしまいました。朝日新聞の人が同好会の取材に来ました。2月24日朝刊の家庭欄に他の天文家の方たちと載るそうです。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0257 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28