12月 8日(火)

 真珠湾攻撃。“第2次世界大戦”いわゆる15年戦争中には3つの開戦日があるけれど、やっぱり今日が一番印象深いです。でもその記憶もだんだん薄れているような気がします。五島プラネタリウムへ行き、解説員の国司さんとしし座流星群の感想など話しました。彼が撮影した流星の写真もいただき楽しかったです。投影は「すばる望遠鏡」の紹介。ハワイ島の巨大望遠鏡群は、天に向かって戦いをいどむ白亜の長城のようです。中島みゆき『夜会10』のストーリー舞台も、なんとハワイ。今日はつくづくハワイに関係ある日のようです。1年ぶりに彼女の歌声を聴きましたが、ますます冴えていますね。ラストシーンの桜吹雪は圧巻! ステージの向こうがかすんで見えなくなるくらいで、客席の私の頭上からも降ってきました。 海嘯…それは、心のすべてをのみこむ津波かもしれない。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0290 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31