8月 6日(金)

 8時15分、今年も広島平和公園に鐘の音が響き、黙とうを捧げます。広島は昨夜まで雨が降っていたようですが朝にはやんでいました。そういえば、子供のころから毎年見ているけれど、土砂降りの平和式典がないような気がします。カンカン照りで蝉が鳴いているのは見るんだけど。午後はTAMA市民塾の「沖縄の近現代史を照射するとき」を受講しました。講義内容も終戦と沖縄の扱いに話がおよび興味深かったです。
5時からさだまさしの『長崎から』がBSで生中継され、ピーススフィアのTシャツを着た怪鳥さんとみました。長崎は昼まで雨が激しかったようですが、開演するとなんと青空が見えていました。台風により風は強かったのですが、無事に行われて安心しました。結局、イベント開催中のみ雨が止んでいたようで本当によかったです。番組は1時間のニュースをはさみながらも9時過ぎまで放送され、その場にいるような臨場感で(ある意味では小雨や強風にさらされず特等席(^^;)でしっかり楽しめました。でも、さすがに台風の危険は残っているので、お客の帰りの足や開場の片づけを考慮してか、予定時間より早く終わってしまった。昨年一昨年その前の年と参加して、今までは余韻を引きずるようにたっぷり堪能するイベントだったので、ちょっとあっけないくらいでした。でも、あの天候じゃしょうがないですよね。無事行えただけでも良かったと思わなきゃ。
 夕飯は、福岡の知人からお土産としてもらってあった皿うどんを食べて、長崎気分を楽しみました。怪鳥さんがカステラや、二人の思い出の長崎メニューを買ってくれたので、今日は自宅にいながらいつもの長崎ライフを堪能できて満足でした。ありがとう>怪鳥さん(来年はまた行こうかっ(^^)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0251 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31