8月 9日(月)

 長崎原爆忌。広島のときはしっかりTV中継を行うのに、長崎の式典は全然放送しないんです。かろうじてNNN24(ケーブルTVによる日テレ系ニュースチャンネル)で中継しているのを見ました。府中市では11時2分に黙とうのサイレンも鳴りません。TVから響く“長崎の鐘”にあわせて黙とうしました。そんな日に国旗国歌法案が採決されました。平和を願う日なのに、どんどん軍国化していくのが腹立たしいです。毎年楽しみにしてる向田邦子終戦特別企画ドラマを見ました。特攻で去る人と見送る人の思いが交錯し、2年前に見学した鹿児島の特攻平和記念館を思い出しました。 府中伊勢丹の沖縄物産展に行きました。お気に入りの「新垣のちんすこう」や「サーターアンダギー」を買って「紅いもアイス」を食べて「ゴーヤジュース」を飲んで満足満足。6月以来でなつかしかったー。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0258 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31