1月 8日(土)

 初のハッピーマンデー法による三連休だけど、“連休”が景気でも何でも解決してくれるという発想は賛成できません。なにより1月15日が小正月であるという歴史的背景もますます忘れちゃうよね。結婚してからは怪鳥さんが年始に観測旅行へ出かけるため、15日の祝日を利用して小正月に諏訪へ年賀の挨拶をかねて帰省しました。近所の神社では14日の夜に厄投げがあって、それを拾うのが子供時代の楽しみでした。小正月にどんど焼きを行う地区もありました。繭玉を焼いたり、そんな小正月の風物詩も忘れられちゃうのかな。 『PC Life』2月号の発売日。今回は相撲の床山さんが紹介されています。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0264 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31