3月28日(火)

 1カ月前のラップランド旅行で吹雪によってはばまれたオーロラをどうしても見たいと思い、カナダのフォートマクマレーへ出かけました。今回の条件は「晴れる所!」「安い所」(笑)。なんと、たった11万円でカナダへ行けました。
 そのかわりスケージュールは非常にタイトで、15:55成田集合17:55バンクーバーへフライト。9時間ほどで到着すると、1時間後にはすぐエドモントンへフライト。機上から雪に染まった広大なカナディアンロッキーを眺めながら1時間半ほどで到着。現地時間28日13:45。現地ガイドに案内されながら専用バスでフォートマクマレーへ移動すること5時間半。カナダの広大な風景に目を奪われて楽しむのもつかの間、すっかり疲れて眠り込んでいました。ようやく19時過ぎにホテルに到着すると、ウエルカムディナーで町の案内やオーロラの説明などがありました。
 22時30分からさっそくオーロラ観測に出発。バスで15分ほど移動して暗い場所へ行くと、そこは満天の星空! 第一希望の「晴れ」をみごとにクリアーし、北緯56度の高い北極星をみて「高緯度の空」も観賞。沈まないカシオペヤやカペラを眺めて第二希望もOK。あとは「かすかでもオーロラを見る」という希望。現地ツアー会社オーナーから「原住民に伝わるオーロラの呼び方」を教わりみんなで挑戦しました。手と手を合わせて指先を中に折って爪と爪をすりあわせながら口笛を吹く。何度かオーロラをよんであきらめかけた24時、「オーロラが出てるよ!」というオーナーの声に北の空を見るとかすかに緑の雲のようなものが! 「わ~」と喜んで見つめたのもつかの間、すぐにかすんで消えてしまいました。その後1時過ぎまでねばりましたが、とうとうオーロラは現れずホテルへ戻りました。とりあえず私たちは第3希望が叶って、この日は満足しました。リトルと怪鳥はホテル周辺でも空を見ようと裏庭に出て観察し続けました。さきほどの射撃場とはちがって4等までしか見えませんが、それでもカナダ上空を通過する-3等のイリジウムを観測して、今日は第4希望までかないました。
 こうして、長い長い第一日目は終わります。原住民に伝わる「ドリームキャッチャー」を枕元に飾って寝ました。これは悪い夢を捕まえて良い夢だけを運んでくれるお守りで、明日からの「派手なオーロラを見たい!」を叶えてくれるかな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0239 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31