10月19日(木)

 明日から信州で取材をするので諏訪に行きました。今夜はちょうど塩尻で接食があるのでそれに会わせて移動。府中を出てから諏訪についても空は曇ったままで「今夜は無理かな?」と思いながら塩嶺を越えたら…なんと快星でした! 11時にはお月様も昇ってとてもきれいです。喜んで観測場所に行ったら地元の天文ファンが来ていました。畑の中の別の辻に陣取って観測準備開始。今まで何回も接食観測に挑戦して成功しなかったけど、今回は空も星もクリアーでバッチリです。深夜2時前から望遠鏡をじっとのぞいていると、なんと2回の明滅を確認! 星が月の山でチカチカして本当に楽しい経験でした。初の接食成功に感動~。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0441 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31