8月15日(水)

 昨日も激しい夕立だったけど、今日も停電を起こすほどの落雷をともなう夕立。いつものように湖畔まで諏訪湖花火大会を見に行くので心配だったけど5時過ぎにはすっかり乾きました。ところが前日に場所取りした位置が悪く、結局駐車中の車越しに見るような形になりました。例年のように湖面を見ながらとはいきませんがこれもまた一興(^^;姪たちとにぎやかに観覧しました。たまたま府中の義両親も諏訪方面に来て下諏訪から見たようです。帰りに実家によってもらい久しぶりに二両親4人の集合。 夜中過ぎに木星食を見に行きました。ずっと曇り空だったが現象直前に雲間から月が見え「木星と寄りそってきれい!」と思ったら、潜入時に雲が広がりわずかの差で見えず。出現は霧ヶ峰まで登り雲と戦いながらもしっかり観測できました。下の方に金星も見えてとても素敵な景色でした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1637 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31