6月19日(水)

 昨日とはうってかわったいい天気! さわやかな杜の都・仙台を二人で歩き回った。仙台天文台は古くてなかなかシブイつくり、仙台市博物館で仙台と伊達の歴史をお勉強。広瀬川をわたって青葉城こと仙台城へ。石垣工事が激しくて、護国神社が大きな顔してた。でも、ずんだ餅は想像以上においしかった。伊達家のお墓・瑞鳳殿は政宗の科学的調査結果がとても興味深い。早めの夕飯(遅めの昼食?)は牛タン定食。夕方6時から気になっていた国府多賀城まで足を伸ばす。ここは宮城スタジアムのアクセス駅なんだけど、思った通り魅力的な史跡だった。昨夏みた太宰府の都府楼跡と同じくらいすばらしかった。夕暮れの多賀城跡で上弦の月と金・木星がきれいだった。8時に仙台へ戻り、新幹線で帰宅。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0231 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30