10月17日(木)

 夕方「シャトルとISS(国際宇宙ステーション)がランデブーしてるから見えるよー」と怪鳥さんが言うので、二人でベランダから観察。地平線近くの北西方向から天頂のベガに向かって1つの点がやってくると、まもなくその後ろをもう一つの点が追いかけてきた。前を行くのがシャトルで木星くらい明るく見えて、後ろのISSはもうちょっと暗め。南東にある月へ向かってベガから一直線に光の点が移動していく様子は面白かった。
 眠いのに眠れない…というか体調が悪くてだるまま、TVで御伽草子『浦島太郎』を見る。なるほど、浦島太郎はいじめられていた亀を助けたわけでもなく、亀の背中に乗って竜宮城へ行ったわけでもないんだ。いろいろ勉強になりました。そんなわけでぶじ眠れた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0226 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31