7月30日(水)

 高校天文部の取材で今回は何と合宿先の長野県・入笠山まで行った。天気予報は雨だったので写真が撮れなくなると心配したが、幸運なことに途中から雨がやんで現場では青空も少しのぞめた。夜の観測風景も少し参加させてもらい、こちらも雲の間にときおり星空が広がってラッキーだった。晴れると黒い空に濃い天の川が浮かびとてもきれいだった。火星も極冠や黒い模様がよく見えて、生徒だけでなく私たち取材者まで大感激。あー、早く火星をじっくり見たいゾ。夜半過ぎに府中に帰宅。つかれたけど楽しかった。そうそう昼はカモシカ、夜は鹿を間近で見ちゃった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0378 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31