9月28日(日)

 よく寝たのでけっこう元気になった。まずはFASのプラネタリウム見学会の延長って感じで大阪市立科学館へ行く。ここの前身が日本初のプラネタリウムであり、解説も楽しくて素晴らしかった。ここと元・五島プラネタリウム、そして名古屋市科学館が抜群にいい。梅田駅で昼食を食べたあと、周辺ビルで展示していた阪神優勝写真展を見て回る。そのまま阪神百貨店に行き、タイガース優勝コーナーでおみやげや記念品など購入。バスで御堂筋を南下し道頓堀へ。やっぱ阪神ファンなら見物しなきゃ……と橋へ行ったら、そんな人がいっぱいいた(笑)。おまけにダイエーの取材クルーまで。次は私の希望で通天閣へ。昔のままの風景が残るジャンジャン通りを経て通天閣に登ったらかなり混んでいた。夜になったので、再び道頓堀へ行き、たこ焼きを食べたりお好み焼きを食べたり。なにげなく入った店だったけど、とってもおいしくて大満足。帰りの深夜バスの時間まで、環状線に乗って大阪城や大阪ドームなど市内を車窓から見物。あー、楽しかった。というわけで満喫した大阪の旅でした。あれ、京都戦は?(^^;

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0218 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30