4月 2日(金)

 いよいよ御柱祭が始まる。0歳のときの申年をいれて私にとってもう7回目かぁ……。雨のなか始まった上社の山出しは、昼から陽射しがさしてみな勢いよく曳いていた。今回本一を曳くのは御柱祭街道のある玉川・豊平地区でかなり速く進んだ。次の御柱・前一を曳くのは湖東・北山・米沢というやや人の少ないところでスロー気味。それを追いかけるように本二を曳く中洲・湖南はそろいの衣装で結団した若者が多くとにかく勢いがある。本日最大の難所の「穴山の大曲り」もスムーズに進行。やはり人手の少ないところ(富士見など)は曳くのも曲がるのも大変そうだ。明日行われる木落としや川越しの地元であるちの・宮川は本四で前の柱を追い越しそうな勢いだった。最後の前四を曳く豊田・四賀はなごやかな雰囲気で早々に終了した。(前回の速報を参照)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0220 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30