8月11日(水)

 FASメンバー4人でペルセウス座流星群の観測旅行。中央道は大きな渋滞もなくほぼ予定通りに蓼科湖畔のキャンプ場に到着。夕飯のバーベキューは若い高専生が食欲旺盛で、ここ数年のように残ることなくたいらげてくれた。そんななか私が手首を虫(何か不明)に刺されて腫れ上がってきて手がしびれてしまい食事後に病院へ行く。夜間外来の医者は専門医じゃないので薬の処方がなくてあまり役に立たなかった。しかもなんと、その医師自身が点滴をしながら診察していてそっちの方がビックリだわ。腫れを冷やす氷を買ってキャンプ場に戻り、観測準備をして蓼科山へ移動。観測場所に到着したときは雲があったが間もなく晴れて天の川がきれいに見えたので夜半過ぎから流星観測を開始。こんな感じでけっこうたくさん数えることができた。久しぶりに蓼科で満足な観測ができて嬉しかった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0348 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31