12月13日(月)

 FASメンバー4人でふたご座流星群の観測に出かける。いつも行く河口湖方面が曇りそうな予報だったので茨木県へ向かう。いつもよりちょっと時間がかかって23時ころ目的地に到着。まもなく観測を開始し、順調に30分ごとに50個弱ずつの群流星をカウント。朝3時過ぎくらいから雲が発生して途中観測をお休みしたけど、その間も明るい流星が流れていたので、晴れ間をねらってデジカメで写真を撮影。結局、朝5時30分まで観測して、夜明けの金星をバックに記念撮影などして終了。この記念撮影のとき偶然明るいイリジウムフレアが写ったり、撮影直後に-3等の火球が流れたりして楽しかった。あと数秒遅く(長く)写真を撮ればふたご座流星群の火球もいっしょに写ったのに~、残念!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0155 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31