1月12日(水)

 昨日が鏡開きだったのにうっかりしていた! やっぱり昨日2人で「何かおしるこ食べたいねぇ~。缶詰のあんこを開けておしるこにする?」って言ったとき、作るべきだった……。お餅が私たちを呼んでいた!? そんなわけで、一日遅れでおろしました。
 子どものころは毎年12月26日ころ近所のお米屋さんにのし餅と鏡餅を配達してもらっていて、いまのようなパック入りじゃないから鏡開きの頃には固くなってひび割れ、叩きわった。少しカビがあっても「削り取れば大丈夫」とか言われたり、とても固くなったときはお水に浸しておいたりした。でも現代は、まさにパックの封を「開く」日だね。
 今日も夜空が晴れて、マックホルツ彗星はきれいだった。望遠鏡を出すのに疲れたので(^^;双眼鏡だけだったけど、府中からはまだまだよく見えた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0310 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31