1月22日(土)



 国分寺市立第五小学校で観望会をした。
 FASメンバーとSKY BIRDのお仲間(これがFASメンバーより多かった!)で校庭に持参した望遠鏡を並べて(ちょっとした見本市のよう・笑)子どもたちとその保護者に星を見せてあげた。
 怪鳥さんは星座の説明をしていたので、私が彼の望遠鏡でアンドロメダ銀河を見せてあげた。東京の空だから「ぼんやりとした白いもの」にしか見えないけど、子どもはかなり素早く反応して「見えた!」と喜んでいた。参加者はみな有志だったので、積極的でとても充実した観望会だった。

 それにしてもこの観望会、今年で3回目だったけど毎年めちゃくちゃ天気いんだよねー。郷土の森でもこのくらい勝率が高いといいのに。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0219 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31