1月30日(日)



 最近ふとした興味から、世界の宗教のちがいを簡単に紹介する本を読んでいる。仏教・キリスト教・イスラムはもちろん、ヒンドゥー教やゾロアスター教などあらためて読むとおもしろい。
 仏教とヒンドゥー教は同じインドが発祥地だし、キリスト教とイスラムとユダヤ教は同じイスラエルを中心に広まるし、結局多くの人間が暮らし文明が生まれたところから宗教も生まれるのかぁ……と思ったり。そんなふうに同じ聖地を仰ぐ宗教同士が戦争するのは悲しいことだね。
 個人的には、本来の神道(明治以降の神社神道ではない)にある八百万神や精霊崇拝が自分の思想に近いかな。

 TVで化学物質過敏症で苦しむ少女の番組を見る。こんなステキな自作オーロラカレンダーを贈ってくれた友人も同じ病なので、深く関心を持っています。まずはこの病気を多くの人が理解し、(誰でも発症する可能性があるわけで)皆が安心して暮らせる地球でありたいと思います。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0328 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31