2月3日(木)

 節分は豆をまいて、数年前から関東でも流行りだした恵方巻きを食べた。恵方巻きを初めて知ったのは10年以上前で、NIFTYの天文フォーラムでチャットしているときに関西の人から聞いた。そのときは「へー、諏訪(結婚前)じゃやらない~」て思うだけだったけど、その後コンビニの商法にのってずいぶん広まったのね。
 ちなみに、諏訪では節分の豆まきに殻付きの落花生を使った(店頭で山積みになってたから実家だけじゃないと思う)。先日のニュースワイド番組によると、長野県・新潟県・北海道で多いらしい。いいじゃん、落花生の方が拾っても食べるとき殻を割るからきれいだもんっ。

 起きたときから喉が痛くて、何度もうがいをしたりのど飴をなめたけどスッキリしない。そのうちに全身がだるくなってきたから、これって風邪? こんな引きこもり生活(夫婦そろって在宅仕事)なのに、どこで拾ったの?

 ……といいながら、今日は車でちょっとお出かけ。図書館で仕事の資料本を借りて、電化店でDVD-Rや日用雑貨を購入。8倍速のDVDダビングは速い! 怪鳥さんがあっと言う間に10枚終了。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0243 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28