4月17日(日)

 FASの定例会で、寺久保さんが先週FASメンバーと観測に行ったときの写真を見せてくれた。一つの写真の中に銀河がいっぱい写っていて、いかにも春の宇宙(そら)といった感じでおもしろかった。デジカメって、本当によく写るねー。

 怪鳥さんからは、3月30日深夜のアンタレスの食の観測ビデオを発表。同好会メンバーたちとあらためて見ると、ぼんやりした伴星とその後からピコって出現する1等星の様子が興味深いね。できれば、もっと大勢で見て楽しみたいものですが(^^;

 帰宅したら、義妹一家が来ていた。エジプトの写真を見せながらお土産を渡す。姪の夏帆ちゃんは、エジプトに関係する柄の描かれたメモ帳をあげたらとても喜んでくれた。メモ帳にデザインされたピラミッドやスフィンクス見ながら、エジプトの古代文化を軽く説明。そんな中で彼女の気に入ったのは、考古学博物館でも人気のバステト神(あの黒猫)でした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0434 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30