6月16日(木)

 近所のリカーショップが、昨日からコンビニエンスストアになってオープンした。今日までセールスをしていて、開店の祝花を「ご自由にお持ち下さい」というのでいろいろもらって家中に飾った。
 胡蝶蘭は玄関で優雅に咲き誇り、カサブランカは部屋で華やかな良い香りを漂わせ、緑のトルコ桔梗は机の上で可憐に咲き、グラジオラスとアリストロメリアは仏壇に供えた。
 そして……黄色のバラ一輪は亡父の写真に供えました。だって、今週末は父の日だからね。

 美容院に行きパーマをかける。さ、ロングヘアの季節がやってきましたよ(^^)

 今月のゴーシュの会は『化物丁場(ばけものちょうば)』。賢治の複眼的視野ということから、ヘーデルの現象学などの話しにおよぶ。
 たしかに賢治の作品を読むと、“望遠鏡と顕微鏡の目”を感じる。「地球は青かった」と月面から言う100年も前に、宇宙空間に浮かぶ地球を「緑の星」と呼ぶのは賢治くらいだろう。だから、銀河鉄道に乗れるのだ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0506 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30