8月27日(土)

 星空観望会は夜の天気が晴れか曇りが微妙な予報でしたが、“夏休み”ということでちょっと無理して開催決定! 実は今回の前説は私。「雲ったら、どうやって時間を延ばそうかしら(^^;」とドキドキしながら、ひとまず望遠鏡を準備。でも、やっぱり晴れず……雨まで降り出し残念ながら説明だけになりましたm(__)m

 それでも夏休みのせいでしょう、親子連れが20組40人強参加してくれて、私のつたない天文説明を聞いて(参加して(^^;)くれました。
 今回のテーマが『夏の星座を探そう』ということだったので、子どもたちに「知ってる夏の星座は?」と質問したら、次々に答えてくれたのでそれを説明する形で進めました。今日の子どもたちはみな星好きなのか積極的で、バンバン手が上がり助かりました。
 観測予定の時間も室内での講義になったので「では、何か質問はありますか?」と言ったら、これまた手がバンバン上がりちょっとした『子ども天文相談室』状態でした(^^;
 そんなわけで、大人は満足したか分かりませんが、とりあえず子どもたちは「望遠鏡で星が見られない~」という不満をそらすことができたのではないでしょうか。今夜の星座話で少しでも天文への興味が広がってくれれば幸いです。

 帰宅後、録画しておいた「FC東京vsジュビロ磐田」を見る。相手はレギュラー選手がケガなどで何人も出場していなかったので、この機会に勝って!と思ったけど、1-1のドローでした。それでも「ヤマハスタジアム初の勝ち点1」ということで、良しとしましょう。ゲームの内容はなかなか興奮するものでした。

 ついでに、大分トリニータにレンタル中だった「我らがアベちゃん」が東京に戻ってくることになった! うれしいよー! でも、もっと早く戻ってきてよ(^^; FW不足だったんだからん。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0649 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31