9月17日(土)

 今月の星空観望会は「明日は中秋の名月」というメジャーなタイトルなので大勢来そうだな……と思ったら、予想以上の来客数でなんと200人近くだった! 数日前の朝日新聞に天文関連の記事があり、そこにもいくつかの天文台と一緒に今日の観望会告知が載っていたので「もしや…」と思ったが、想像以上の入りだわっ。
 急遽、会議室に椅子を増やしたけどそれでも立ち見の人がどんどん増えて、案内をするのも大変だった。さらに観測中は移動天文観測車ペガサスの担当になったけど長蛇の列だし、そのうちM57が木の陰に隠れちゃうし、バタバタとみんな大急がしだった。
 あまりの手の足りなさに、一般客だったFSPACEの友人に突然頼んで手伝ってもらっちゃったもんね(^^; ありがとうm(__)m>光さん
 来月はこれまた「火星の最接近日1日前」というメジャーなタイトルなので、今度はFASメンバーも確保しておかないと大変だぞ。一昨年の“火星最接近”では約1000人という大混乱だった。まぁ、そこまではいかないでしょうが、今月以上を覚悟しておきましょう。

 ヘトヘトに疲れて、光さんご夫婦と遅い夕飯を食べて帰宅。今夜おこなわれたFC東京vs横浜Fマリノスの試合を録画で見ていたら、ロスタイムに石川選手がケガ。やばいなーと思ったら、今度はジャーンとルーカスがぶつかって双方がけが。しかもルーカスは意識がもうろうとして動かせないから、救急車がピッチまで来て運ばれた:o
 外国の試合映像ではときどき見るけど、まさかJリーグでしかもFC東京の選手がピッチから救急車で運び出されるとは……。両チームの選手・関係者・観客が騒然とするなか終了。非常に混乱した状態だったと想像するが、とにかく今はルーカスの快復を祈るのみ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0211 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30