1月3日(火)

 怪鳥さんはしぶんぎ座流星群の観測のために寺久保さんと伊東へ出かけた。私は風邪がまだ完治していないので留守番。温泉だけ入りに行っても良かったんだけど、まぁ無理していくほど「温泉大好き!」ってわけでもないのでネ(^^;

 義妹一家が昨日に続き、今日も遊びに来た。今日は私から誘って、姪っ子と百人一首をした。お正月くらい日本らしい遊びもしたいしね。本当は花札もやりたかったけど、わが家にはなかった。今時の子はたぶん“お正月だから”って特別な遊びなんて、あまりしないんだろうなぁ。
 6歳の夏帆ちゃんは一生懸命とり札の平仮名を読んで、かなり上手に取れるようになった。子供ってやっぱり飲み込みが早いねぇ。すぐに下の句がわかるようになって、「ここからだよ」とわざわざ言わなくても理解してくれて楽しく遊んだ(^^)

 府中の夜空は晴れていたけど、伊東の流れ星はどうかな?

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0385 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31