1月22日(日)

 朝から良い天気になって、陽の当たる道路は雪が解け始めた。それでも生け垣の上や日陰の道はまだ雪がだいぶ残っている。

 FAS府中天文同好会の定例会。来たのはいつものお二人だけだった。私たちを含めてたった4人で会誌を製本するのは時間がかかるわ~。
 ほかにも、FAS20周年記念の企画についてなどいろいろ決めた。植樹など10年越しの計画がやっとできそうですよ(^^;

 今夜の世界遺産は「サーミ人地域」だった。
トナカイの群れを移動させて、その年生まれた赤ちゃんトナカイの耳に切り込みを入れて印を付ける映像を見ていたら、フィンランドのサーミの方から聞いたお話(自分たちの幼い娘に「自分でトナカイの耳に証を刻めたらあなたの財産にしていいよ」と言ったら、なんと恐がりもせずすべての赤ちゃんに刻みを入れたので、その年私たち夫婦の新しいトナカイは一頭もありませんでした)を思い出した(^^)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0422 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31