2月4日(土)

 国分寺第5小学校の天文観測会が行われた。夕方は雲が出ていて心配したが、始まるとまずまずの星空で月・火星・土星・オリオン大星雲・すばるなどをみせることができた。
 子どもたちも保護者も、それぞれ満足してくれたみたいで良かった。

 スカイバードさんのお友達(お客さん)がもってきた望遠鏡(15cm屈折)で見たオリオン大星雲は、ガスの広がりに立体感がありきれいだった。
 渡並さんの望遠鏡(セレストンの20cm)の土星はとても大きくくっきりしていて、カッシーニのすき間もはっきり見えた。
 子どもたちに見せた後、片付けをするまでの間に自分たちもかなり天体を楽しめました(^^)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0281 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28