2月11日(土)

 トリノ冬季五輪が開幕。開会式をずっと見ていたけれど、なんだかピンとこない演出も多くて(^^;寝そうだったよ。挙げ句の果てに、やっと灯った聖火の点火はアレでいいのか?
 手前味噌かもしれないけど、前々回の長野五輪の開会式はけっこう面白かったなぁ。ライティングに頼らない昼間の式典で、善光寺の鐘の響くなか建御柱祭や横綱土俵入りなどあってけっこう信州らしくておもしろかったよ。なんたって日本選手団の入場は「君が代」ではなくて「信濃の国」だったしネ。

 ちなみにカーリングについては、こんな感じみたい。あー、また寝られない(ていうかTVに時間をとられる)日々がやってくる~。

 今夜の『星空観望会』は「月と土星のランデブー」ということで、月や土星を見てもらいました。私の担当はM45(すばる)で、みんな熱心に見てくれました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0479 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28