6月18日(日)

 FAS府中天文同好会の定例会。今月は、めずらしく青森在住の会員が出席してくれました。1年間くらい、東京で研修なんだって。
 先日のプラネタリウム見学会の報告や、夏の観測予定など。怪鳥からは「木星の小赤斑」についての説明があった。最近、我々、木星見て(スケッチして)ないね>怪鳥 また、青森の会員さんは「ピラミッドと天文の関係」を話してくれた。ピラミッド懐かしいな~!

 まさに「絶対に負けられない戦い!」って感じで、日本vsクロアチア戦が始まる。怪我から復帰した(元FC東京の)加地が心配だったけど、かなり頑張っていた。それでも灼熱のピッチではラスト5分間、さすがのカジも足が止まってしまった。もっとも、ヒデ以外みんな動けなくなってたけどね。
 自分的にも、1試合目よりかなりマジモードで応援。(正直、初戦はオーストラリア相手に負けるとは思っていなかった)。PKのときも「ヨシカツがふれたら、こぼれ球をダッシュでクリアーするんだー!」て思ってたし、最後まで日本の得点を願い祈っていた。
 結局0-0のドローで終了。勝ち点1は入ったからまだ予選敗退が決まったわけじゃないけど、星勘定をするとかなり厳しい。怪鳥さんと「どうぜオーストラリアに負けるんでも、やっぱり3点目はよけいだったよ~!」と今更ながら悔しがる。

 怪鳥さんがふと「俺もパブリックビューイングで日本戦みたいな~」と言うので、「珍しいねぇ。大勢で応援したいの?」ときくと、「いや、リアルタイムで倉敷実況&原博実解説が聞けるから」というお返事(^^;
 そうなんだよねー、今大会はスカパーが生じゃないんだよ。だから、大好きな倉敷&原コンビも一日遅れでなきゃ見られない。まあ、結果知っててもやっぱり二人の実況は面白いんだけどネ。

 3試合目のフランスvs韓国は1-1の引き分け。それにしても、フランス弱すぎ。日韓大会からここまでで初めての得点だよ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0288 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30