7月9日(日)

 朝7時に府中からタクシーで調布駅へ。7:30発のリムジンバスで成田へ向かうと、道がとても空いていて予定より30分ほど早く到着した。
 今回はシンガポールで二人別行動になることが多いので、お互いに海外で使える携帯電話を用意した。怪鳥さんは空港受け取りだったのでまずその手続きをして、それからチェックイン。なんとなく空いている列に入ったら「ラッフルズクラス」と書いてあった。なんだろう~?と思いつつ手続きを済ませたら、そこはビジネスクラス受付けだった(^^; どうりで他の列が長蛇だと思った。
 両替などをすませたときに、今回怪鳥さんといっしょに学会参加する女性が到着したので、彼女に付き合いつつ搭乗までの時間を過ごす。

 今回利用する飛行機は往復ともシンガポール航空の直行便。うわさ通り、キャビンアテンダントの制服は「サロンケバヤ」という民族衣装でとてもチャーミングだった(たぶん男性から見たら色っぽいと思うんだろうなぁ(^^;)。ちゃんと靴も同柄でオシャレです。

 予定より少し遅れて昼12時ころフライト! 満席のため通路側の席しか取れず、ふつうに窮屈だった(いままでのエコノミークラス席ではやっぱりフィンエアーが一番広かったな)。
 約7時間の飛行でシンガポールに到着。チャンギ空港はこじんまりと落ち着いていて、日本語案内がいっぱいあった。

 私と怪鳥さんは個人ツアーだったので友人とは別行動。お迎えの車に乗り現地ガイドさんからいろいろな案内を聞きながら、20分ほどでホテルに到着。
 学会場である国際会議場のすぐ近くの日系ホテルだったので、日本人(たぶん学会出席者も)多かった。

 お部屋に着くとさっそく、シンガポールに単身赴任中の友人に電話連絡。彼はFAS府中天文同好会のメンバーで山梨に住んでいたからしばらく会っていなかったけど、まさかこんな所で会うことになるとは!

 彼の車でチャイナタウンへ行き一緒に夕飯を食べる。いろんな餃子を食べて、どれも美味しくて満足、満足:)  明日からもお世話になりますm(__)m

※写真はホテルの部屋から見たシンガポールの風景。写真をクリックすると(非常に(^^;)拡大されるので、よ~く探すとどこかにマーライオン(の頭)がみつかります;-)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0274 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31