10月9日(祝)

 「ジャコビニ流星群の観測に行きたい」と怪鳥が言い、いろいろ思案したけど河口湖のいつもの観測地に行くことにした。途中までよく晴れていたのに、大月を過ぎる頃から曇り空に……。結局、観測予定地ではまだら雲だったのであきらめて、少し戻ることにした。
 大月で夜空が晴れてきたので、高速道を降りて適当な観測地を探す。なんとか8時半くらいから9時半くらいまで二人で交代して流星観測ができた。
 出現数は怪鳥の予想通り(^^;たいしたことなかった。それを確認することができて良かったね。

 「さて明日も仕事だし、早めに帰ろうと」と思ったら、来るとき事故っていた上り車線がまだ渋滞しているという交通情報。しかたなく、国道20号を相模湖まで走ってから中央道に乗る。
 小仏トンネル前のサグって、早く解消されないかね。だいぶ工事は進んでるんだけど。いっそ、大月から八王子まで均一に下れるように通しておけばよかったのに;-)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2067 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31