10月14日(土)

 遅いランチを食べながら、TVでジェフvsアントラーズを見る。すごいよジェフ、代表戦で疲れている選手も多いだろうに、ホントにみんな(特に羽生)走ってる。そして、阿部のハットトリック。
 あー、良いもの見た~。ついでに、原さんの解説(声)も懐かしかったよ。

 星空観望会、今日のテーマは『エメラルド色の天王星を見よう』。しかし、雲が多く夏の大三角も一つずつバラバラに現れるような状況(^^;
 それでも「天王星を見たい!」と待っていたお客さんの熱意が通じたのかだんだん雲が切れてきたので、怪鳥たちががんばって天王星を導入。
 無事、お客さんたちに青緑色の天王星を見てもらうことが出来ました。

 スタッフもお客さんが減ってから望遠鏡をのぞく。私は、実は初めての「生」天王星。府中で見た天王星は「エメラルドグリーン」という透明感ある色合いよりも、乳緑色あるいは翡翠の勾玉色って感じだった。
 その他にも、ダブルダブルスターやアルビレオなどの二重星もきれいだった:D

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0223 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31