10月28日(土)

 国立天文台の特別公開日で怪鳥はこんなページの担当になった。
私も午後から見学に行ったから、親子連れなどでとても賑わっていた。

 夕方になると広場で各メーカーなどが望遠鏡を展示して、月を見せてくれていた。最初は雲が多かったが、だんだん晴れてきてみんな喜んでみていた。
 私も50センチ反射望遠鏡に並んで月面を見た。私の前にいた子どもは「わー、丸くへこんでて、たこ焼きを焼くやつみたい! なんで丸くへこんでるのかな?」と言っていた(^^)

 途中で怪鳥と合流して、取材のお供などして、結局最後までいた。すべてが終わった後、7月のシンガポール以来で渡部先生たちみなさんと盛り上がった。
 国立天文台の皆様、お疲れさまでしたm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0228 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31