4月29日(祝)

 きな臭い【昭和の日】なんかより【みどりの日】の方が、ずっと素直に「国の将来に思いをいたす」ことができるよ。【建国記念の日】くらい、がっかりする祝日。

 本日、踊りの発表会がある義母とそのお仲間さんを会場まで車で送ってあげる。がんばってね!

 久しぶりにFAS行事「プラネタリウム見学会」に参加するために、久しぶりに西武線に乗る。
池袋はメチャメチャ混んでいた。GWだねぇ~。

 そんな人波をかき分けで、満天にたどり着く。「南十字星に魅せられて~ゴスペラーズが奏でるオーストラリア~」はゴスペラーズの曲とオーストラリアの自然(と星)が楽しめる番組で、酒井雄二さんが語るラジオ番組に映像がついたみたいだった。
 一般的には(もちろんゴスペラーズとオーストラリアのファンは大満足)楽しめると思うが、後ろの席にいた幼い女の子が楽しめたか不安だ。予告(上映前に映画館みたいに広告や予告があるのだ)を見てるときは元気な反応があったが、番組終了後にはその可愛らしい声が聞こえなかった。やはり、幼い子供にはちょっと無理だったか。(難しいじゃなくて、美しい自然と異文化を楽しむのは……まだネ)
 それでも、サンシャシン時代よりずっと有意義なプラネタリウムになったことは間違いない。

 午後は葛飾区郷土と天文の博物館へ行く。噂どおり大盛況で満席になった。
 光学式とデジタルを融合させジェミニスター3は両方の良さがいかされていてとても興味深かった。宇宙の果てまで再現できる『デジタル・ユニバース』も、かつしかから出発して戻ってくるというスタンスをとっていて、唐突な感じがせずに楽しめた。
 しかもこれを、生解説でやるのだから感動だ! やっぱり、同じ空間にいる人間が生で解説してくれるのが一番うれしい。もしもナレーションだったら、TV番組みたいだもん。
 装置も内容も解説も、とても満足するプラネタリウムでした:D 

 帰宅したら、母がいただいてきたお花が家中にあふれていた。
よく見ると、八重桜の花がアレンジされていてびっくり!(写真)

 みんな疲れていて、今夜は外で食事。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0257 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30