7月16日(祝)

 海の日? まったくどこが“ハッピーマンデー”なんだか。
普通に7月20日にしておけばいいのに。台風だってくるし、学校は夏休みじゃないし。

 遅い朝食を食べていたら、ユラユラと船酔いのような揺れを感じた。あまりの長さに、自分が具合悪の?と思うほどだった。部屋の中の物も揺れていたから「これは離れた所で強い地震だな」と思ったら、案の定、中越沖を震源にした新潟や長野で激しく揺れた。

 諏訪に住む母は「びっくりしたけど何も被害はない」ということで一安心。
でも、梅雨と台風でぬかるんだ新潟ではあちこちが崩れ、とくに柏崎刈羽原発では火災や放射能漏れなど大きな被害が出た。

 怪鳥と私の体調は思わしくないけれど、なんとか支度をして名古屋へ向かう。
叔母は眠っているようだった。通夜はしめやかに行われた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0219 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31