8月25日(土)

 今月の星空観望会は夏休みとあって、親子連れなど約140人が来て大にぎわい!

 私は月の担当をし、クレーターや海などを望遠鏡で見てもらいました。みなさん熱心で「光条も見えた!」などじっくり観察。小学生の女の子は「月の絵を描きたい」と言い、海の配置などスケッチしていました:)

 ほかにも、木星や二重星など見てもらいましたが、テーマになった「ドーナツ星雲」は空がもやっていてちょっと厳しかった(++!) 知ってる人なら分かるけど、初めて見る人は府中の白っぽい空じゃ難しいよね……。でも、終了間際(夜9時過ぎ)にはだいぶ見やすくなったようで「わかる!」という人が増えて良かった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0287 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31