10月12日(金)

 久しぶりに江戸文化の講座が行われたので参加した。
今日のテーマは「蜀山人の狂歌と頓知話」。蜀山人こと大田南畝は幕府玉川普請勘定方役人として府中(多摩地区)を歩いたことのある人で、いちおう地元にも関係する人物なのでした。
 それにしても狂歌は、本歌取りや掛詞など深い教養を必要とした“笑い”であり、実に高尚なパロディ(社会風刺・皮肉・滑稽)でした。それだけに、川柳とちがってなかなか現在では嗜好されないみたい。

 夜は、福岡から出張で東京に来たFASメンバーと合流。夕飯を食べて、夜遊びに出かけた;-)
 首都高を走り回ったり、なぜか(笑)「国道130号」の看板を撮影したり、東京タワーを眺めながらアイスクリームを食べたり。いや~、久しぶりの夜遊びでした。

 楽しかったよ。また、遊ぼうね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0235 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31