10月25日(木)


 昨夜、寝ようとしたらホームズ彗星が大増光して肉眼でも見えるというので、ベランダから双眼鏡でのぞくとたしかにオレンジっぽい3等の明るさになっていてびっくり!:o
FAS府中天文同好会「ホームズ彗星が大増光!」

 何枚かFASカメラで写真(右)を押さえたあと「これは天文台でも撮った方がいいでしょう」ということで急いで二人で向かう。怪鳥はひとりでてんやわんやで、私も怪鳥の手伝いでバタバタ(++!)
 撮影の合間をぬって50cm望遠鏡でのぞくと、明るいコマの部分だけでなく周りの淡い部分も円形で“尾を引く彗星”らしからぬ姿で興味深かった。

 空が明るくなってきたので「今日はここまで」として、そのあとは怪鳥が文章にまとめてました(本当にお疲れさまm(__)m)。
 で、朝9時にフラフラになりながら二人で帰宅(--)
眠いよ~、ついでに喉の痛みも強くなった。風邪、悪化したな?

 一寝入りしたあとの午後、予約を入れておいた歯科に二人で行き、怪鳥は無料の歯科検診、リトルは欠けていた義歯を治してもらう。また来週も、二人で治療です(^^;

 夕方5時のNHKニュースを見ていたら、ホームズ彗星の話題が流れた。怪鳥が撮った画像が(ややピントの甘い方の写真も(^^;;;;)使われてた。ま、何もないより、いちおう役目は果たせたということで。
いろいろ苦労した甲斐があったね。

 夜はゴーシュの会で『種山ヶ原の夜』を読む。劇の脚本なので方言がいっぱいでてきて難しかったけど、イメージが浮かべばなかなかおもしろい話だった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0290 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31