10月27日(土)

 台風が接近するなか、国立天文台三鷹キャンパス特別公開に行ってきました。
 こんな荒天で見学者が少ないとスタッフの皆さんはきっと寂しいのではないか……とちょっと心配(^^;したけど、行ってみたらけっこう混んでいました。

 お客さん達は「雨だから外をあまり歩きたくない」ということもあってか、みんな構内でじっくり見学してた……という噂も(^^;。でも、子どもでも楽しめるようなイベントがいろいろあって、みんなとても楽しそうでした。

 私もじっくり展示を見たり、サイエンスカフェでコーヒーを飲みながら天文の話を聞いたり、クイズに挑戦したり(天文カードなどいろいろもらってお土産いっぱい:))4D2Uを見たり、『天文台ミステリーツアー』に参加してたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまった。(写真は、ミステリーツアーの参加者だけが行ける台長室で「台長のイス」に腰かけて撮影してもらった画像;-))

 そんなわけで、「まだ、あそこ見てないなぁ……」と思ったら、台風最接近により繰り上げ終了になりました。
くわしくは(怪鳥と広報さん達がくまなく回って紹介している)ブログをご覧ください。行けなかった人も、(今からでも)参加した気になれるかも!?

 そして来年はぜひ、天体観望ができるくらい良い天気のなか、大勢が足を運んでくれるように願っています。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0237 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31