10月28日(日)

 台風一過の良い天気!(ちょっと、うらめしいくらい)
未明には空も晴れたので、ホームズ彗星を久しぶり(2日ぶり)に見ました。

 双眼鏡でのぞくとあきらかに他の恒星とちがって、初日には見られなかったぼんやりした部分があって“彗星”らしくなった。
望遠鏡だと、たしかにコマの明るい部分とそれを取り囲むようにガス状の部分があります。尾というよりも、円形に全体をおおっている感じ。周辺のガスの部分の方が広いんじゃないかな。

 昼間は多摩川クラシコで歴史的な大敗。
もう悔しがるひまもないくらいだよ(++!)

 写真は、昨日乗った南武線の「アドトレイン」。
車内は今ちゃんと憲剛が(ほかの選手も)いっぱいでした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0225 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31