10月31日(水)

 今日で10月も終わり…………。
今月の怪鳥は、オリオン座流星群・ホームズ彗星・三鷹キャンパス特別公開といろいろ忙しがっていた。
私も慌ただしいような、冴えないような一月間だったなぁ。いろいろ気持ちのふさぐことも多くて安定しない日が多かったけど、でもようやく少しずつ前向きになれそう……!?(謎)
ま、気長に付きあっていきますか、自分の心と。

 夜7時になって雲が晴れて(ね、私の言ったとおりだったでしょ!)「とある企画」の準備を始めた怪鳥のところへ顔を出した。当日も成功するといいね。

 思った以上に晴れが続き、夜9時から10時過ぎまでホームズ彗星の写真撮影のお手伝い。すっかり肉眼でも「あの星ほかのとちがう!」ってわかるくらい拡散しています。
 やがてW氏が観測中のゼミ生の様子を見に来たので、いっしょにFUJINONを出して彗星観測。さきほど(企画準備中の屋上で)見たときより暗い場所だし彗星も高く昇ったせいか(FUJINONの高性能のおかげもある)ずっと詳しく内部の様子がわかった。いろいろ興味深くてホントに「いったい何があったの!?」って感じ。
※後日、スケッチと観測内容をメモします)

 いつものように撮影できた写真を怪鳥が更新してから、二人で帰宅。
結局、今夜も午前様(^^; 夜空もずっと晴れていてきれいだった。

※彗星の写真は10月29日未明に撮影。
30日の日記にアップした「上のスケッチ」と同じ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0226 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31