11月2日(金)

 いよいよ今日から「緊急企画!『ホームズ彗星を眺めよう!』キャンペーン」が始まった。昨晩も怪鳥はその準備や他の書類制作などで深夜に帰宅した(というかお迎えに行ったよ)。

 今夜7時~9時の「天体中継~ホームズ彗星編~」には、なんとか少しでも彗星が映ることを祈ってますm(__)m (午後3時の府中は曇)
 ……ということでしたが、残念ながら雲はまったく切れず中継されませんでした。次に期待したいですね。


 とりあえず、昨日と一昨日のホームズ彗星メモ。
★10月31日(水)夜……晴れ。わりと見やすい夜空。
 ※右のスケッチ。 [FUJINON 15cm]
 中心の点(核)の明るさが少し鈍くなった。
 それをとりまく明るい部分(コマ)も淡くなった。
 偏って明るい部分はあまり変わらない。
 内側のテイルもかなり淡くなり、
 外側のテイルは薄くもやもやと広がった。
 今回気づいた点は、核から偏って明るい部分の
 外側のテイルが徐々に欠けるかのように途切れていた。

×11月1日(木)夜……曇ときどき雨で星は見えず。
×11月2日(金)夜……曇で星は見えず。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0226 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30