12月14日(金)

 FASメンバー6人で、ふたご座流星群の観測に行く。
いつもの河口湖近くの公園で観測を始め順調に流星を数えていたが、深夜1時前に雲が増えたと思ったらなんと富士山から雪が降ってきた! 「初雪だぁ~」なんて感動してる場合はなく(^^;急いで撤収して、移動を開始。

ドライバーがいろいろ場所を探してくれて、なんとか西湖近くの広場をみつけて、観測再開。ここで1時間ほど観測したところで、またもや雲で星空が見えなくなった(++!)

私はこの辺からすっかりダウンしてしまったが、みんなは河口湖に戻って5時から最後の観測……。

そんなこんなで、細切れに3時間半の間に270個ほどの流星を数え、そのうち230個ほどがふたご座流星群だった。あー、つかれた。でも、いちばん疲れたのは、きっとドライバーさんだね。
ありがとうm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0250 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31