1月14日(祝)

 岡山に住んでいる天文仲間から「連休に上京するが、ディズニーシーのレストランでディナー予約できたので一緒にいかがですか」とお誘いをいただき、怪鳥さんと出かけた。
 リトルは(ウォルト・ディズニーは好きだが)ディズニー社(映画・テーマパーク)にまったく興味のないので今まで一度も行ったことがなく、今回が初めての接近(^^;

 といってもやっぱりランドやシーで遊ぶ気はないので、昔から一度行ってみたかった麻布の東京天文台跡を探訪していくことにした。
 正確には日本経緯度原点といい、かつての東京天文台の子午環の中心なんだって。

 周辺には大使館が多くあり、道中にも警備員がいっぱい立っていた。地図を見ながら「その地」にたどり着くと、南側が急な崖になっていて観測に便利そうな“台地”であることがよくわかった。いくつかの記念碑や、詳細不明の石(?)などがありもっと詳しく知りたいな。
 いろいろ見物して東の空を見上げたら、東京タワーがそびえ立ってた:)

 夕方になったので、ディズニーリゾートへ移動。
ここでの私の楽しみはディズニーリゾートラインに乗ること。
約束の時間まで、グルグルと回って遊んだ:P
(明日の日記に写真を載せますね)

 さて、肝心のホテルミラコスタのディナーは岡山の友人のほかに、天文台の方の奥様とお嬢さん、ほかに2名の天文関係の方など、とても異色の顔合わせだった。
それぞれの方といろいろなお話しができて楽しかった。
 また、ディナーの途中にはディズニーシーのナイトショーも見ることができておもしろかった。(この写真も明日ネ)

 夜もホテルミラコスタに泊まる岡山の友人のお部屋にお邪魔して、おしゃべりして楽しかった。
 そしてやっぱり帰りも、ディズニーリゾートラインに乗りまくって遊びました:)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0249 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31