5月5日(祝)

 今夜FAS府中天文同好会でみずがめ座流星群の観測に行く予定だけど、どうにも天気がはっきりしない。とりあえず“高いコーヒー”でも飲みに行きますか。

・・・ということで、6人のメンバーで河口湖へ行く。夜10時を過ぎても薄雲が広がっていて空は斑模様。しばらく様子をみるうちに、夜半すぎに空が晴れて星が見えてきた!
 FASのドブソニアンを出して、子持ち銀河や網状星雲・黒目銀河などいろいろ観ることができて楽しかった。
 朝2時からいよいよ流星観測開始。「そんなにたくさんは流れないよ」と言われていたので「少しでも見られればいいな」と思っていたけど、(1時間半で)10個ぐらい数えられて良かった。

 観測した場所からは雪を残した富士山がよく見えて、雄々しいさそり座と天の川とが並び立ってきれいだった。(写真をクリックすると大きな画像で見られます)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0235 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31