5月11日(日)

 母の日に、母の四十九日。府中から持ってきたカーネーションの鉢植えを祭壇に供えました。

 朝から親戚もみんな集まり、11時に菩提寺へ行く。母の四十九日(大練忌)と百か日(卒哭忌)、そして父の七回忌、祖母の十七回忌の法要を行う。
 あらためて母の冥福を心から祈ります・・・。安らかに仏の世界から私たちを見守ってくださいね。

 次にお墓に移動し、納骨を行う。雨も小降りになり、墓石の下で眠っている父と祖母に久しぶりに対面した。三人に合掌・・・。

 その後、場所を移して食事会を開く。住職さんが寺の歴史など話していて興味深かった。席が近かったら、もっと詳しく聞きたかったくらい。またいつか機会があったら、お話しをうかがってみよう。

 夕方には、みんなそれぞれ帰宅していきました。怪鳥と私と妹で夕食をすますと、明日仕事の怪鳥さんだけ電車で府中へ帰りました。私は明日まで残って、妹と片付けなどをする予定です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1630 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31